Re: JNUG members and admin

On Mon, 12 Apr 1999 14:46:07 +0900, URA Hiroshi wrote:

> JNUGの会員問題ですが、今のところ二つの案があります。
>
>     o. 許・坂本さん案
> 	- JNUG会員のためのmembers-ja ML(仮称)を新設
> 	- admin-jaは現行のまま
> 	- JNUGの運営の話題は、admin-jaで、JNUGの運営以外の話題は
> 	  members-jaで扱う
>
>     o. 宇羅案
> 	- admin-jaをmembers-ja ML(仮称)にrenaming
> 	- JNUG会員は、すべからくmembers-ja MLにsubscribeする
> [...]

これ、最初は宇羅さん案がいいかなと思っていたのですが、両者に共通するふた
つのメーリングリストの話題の切り分けを考えてみるに、JNUG 運営に関する話
題と JNUG 雑務に関する話題(宇羅さん案)よりも、JNUG 運営に関する話題と
JNUG 運営以外の話題(許・坂本さん案)のほうが、かなり切り分けがはっきりし
ていることに気がつきました。せっかくリストをふたつにわけても、両者のクロ
スポストが増えてしまってはあまり意味がないような気がします。また、純粋に
NetBSD について勉強したいだけの人にとっては JNUG 運営に関する投稿をかき
わけてすすむのはなかなかホネかも知れません。

というわけで私は「許・坂本さん」案に一票です。

中田 健 <kenn@synap.ne.jp>