Re: JNUG general meeting

東芝の12.7mm厚の10GBの2.5インチ・ハードディスクが困ったちゃんでした。;-(

In message <199904180950.SAA15383@srapc342.sra.co.jp>
	on Sun, 18 Apr 1999 18:50:57 +0900 (JST),
	Noriyuki Soda <soda@sra.co.jp> wrote:
> もう JARL に入ってないので、はっきり覚えていませんが、JARL 総会の場合
入っているけど、ずっと前から終身会員で、こないだとうとう局免許も失効した
上に、住所変更模してないや。;-p

> 	- JARL は、全会員に 総会入場券兼委任状 を配る
> 	- 出席する人は、入場券として使う
> 	- 出席しないが、自分の意見を反映したい人は、出席する人に
> 	  委任状を託す
> 	- 総会の議決は、この入場券兼委任状の総数で決まる。
確か、ここまではこの通りですね。白紙委任状の議決での扱いは納得がいかなかっ
た気がしますが、

> 	- 総会に行かず、かつ委任状を人に託さなかった人の場合は、
> 	  白紙委任したことになる。
これって許されるんでしょうか?

> つまり、なにもしないデフォールトが白紙委任であるため、特定数以上の委任
> 状を集める必要はありません。当然、費用も時間もかかりません。
それより前に「入場券兼委任状」を配布といったことは行っているわけで、
その分のコストはかかりますよね。

> 上記の仕組みは公開鍵暗号を使って、電子メール上で実現できそうですね。
ただ、それはそれで裾野を絞る方向に働きそうなことを懸念します。
jusの会員番号+パスワード的な仕組みが限界ではないでしょうか。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home