[pbsd-mg2] Re: presario 213

Noriyuki Soda <soda@sra.co.jp> writes:
> 疑っているのは、1 次キャッシュが仮想アドレスインデックスであるため、複
> 数の仮想アドレスから同一の物理メモリが参照された場合に、キャッシュに
> alias ができて、キャッシュ内容の不整合が起きているのではないかという問
> 題です。

virtual aliasの問題だとすると、確かにcacheを使わないようにすれば問題は回
避できますね。

ところで、完全にcacheを使わないようにするためには、kseg0経由のアクセスも
uncachedになるように、configレジスタを初期化したほうがいいと思いますが、
そこまでする必要はないかな?

> この話については、ソフトバンクから出ている「UNIX カーネル内部解析」に、
> 解説が載っていたような記憶があります。東京に行った時に、篠原さんの紹介

「UNIX カーネル内部解析」の原書である、"Unix Systems for Modern
Architectures"は竹村さんに押し付けてあります:-)

virtual aliasなどの問題とその解決方法を理解するためには良い本だと思いま
す。

篠原