Re: imkaze.so

お世話になっております。A.中村です。

imkaze、職場LinuxのXでゼロからのinstallをテスト(?)してみました。
#今までやってなかったんかぃ>俺
あう、Altキーって使えるとは限らないんでしたっけか。
これじゃ片仮名が出せないぞー。
Ctrl-Kあたりに(も)割当てちゃえばいいのかな。
あとnkfについても少し書き足したほうがいいかな。
後で微妙に直しておきます。

UCHIYAMA Yasushi <uch@polyphony.co.jp> wrote:

> 福田氏からの「風」情報っす。
>  | ども(^^; ごぶさたしております。福田@鳳作者 です。

あ、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/otri.htm

こんにちわです中村ですぅ(というべきなんだろうか?(^^;))

>  | ただ、MLにも書いてありましたが、富樫さんのシェアウエア版「風」(Win95用)が
>  | 出てます。これの辞書フォーマットはDOS版と異なるのですが、こいつの
>  | テキスト形式へのコンバータ(DOS用ですが)は、すでに作ってあります。
>  | ヒマを見て公開します。ただ、86のアセンブラで書いちゃったんで(爆)
>  | Perlかなんかで書きなおす必要があるかにゃ。

PerlかRuby(笑)か、あるいはCか…ってとこですね。
普通なサイズのPCUnixならともかく、hpcmipsだと
Perlの導入コスト(=ディスクサイズ)も少し気になるかも…
#gccよりはマシですが(笑)

とにかく、わーいです。
本家(辞書も)が無料(およびFree)で入手できないとしても
それのコンバータがあれば次善策は確保されますですね。

>  | Win用の辞書も、DOS版と配列など完全に同一でした(変換後の辞書を
>  | fcかけて確かめました)。辞書も改訂の必要性が高いのですが・・・
>  | あと、JIS X0213対応も課題だったりします。

そういや時折「あれ、この字ってこんな読み方しないっけ?」
と首をかしげることが。
#「ひざまづ(く)」は俺も長年勘違いしてた(笑)

「辞書の統一が望ましい」のならばなおさら、
辞書だけでも料金という障壁を取り除いてしまうほうが
幸せじゃないかなとも思う今日この頃。
辞書の開発って、バザールモデルが一番似合うコンテントですよね…