PsPC server with small CF

こんにちは、深海です。

PsPC に hpcmips つっこんでパーソナル :-) インターネットサーバにしちゃお
うという想定で、ディスク消費量削減に励んでいます。

# 目標は (昔なら) 青い箱 (今なら) 三色の箱より小さく楽しく、ですかね ?

  http://185g.naobsd.org/

とりあえずファイル一覧が見れるようにしときました。参考になれば幸いです。

#   http://at.sakura.ne.jp/~suz/
# この鈴木さんのとこにもありますけど、使用目的が違うから微妙に構成が違う
# のがなんとも面白いですね

減らしてて思ったんですけど、こういうのって、クライアントとして使えるよう
にとか、 IPv6, v4, IPsec, multicast, tunnel, etc... できるルータとしてと
か、それぞれ削るものが大きく変わっていきますね。

いろいろな目的別で構成例があると、より多くの人が幸せになれるかなと。

私の目的は上記のとおり、 CF スロットが一つしかない PsPC に CF つっこんで
ネットワークはシリアルで PPP というサーバを作ることです。ほかに PPP サー
バが必要なんですけどね :-)

で、今のところ NetBSD 基本部分で 21MB 程度になりました。あと Apache つっ
こんで Web ブラウザ使っていろいろ設定できるようにすれば、 64MB の CF で
16MB の swap を使いつつ、個人的な Web ページスペースとメールスプール位は
確保できるものができそうです。

named も削ってないんで独自ドメインとったりも ok だったり、 ipfilter とか
IPsec とか、あとは OpenSSH も動けばセキュリティも ok だったり、まだまだ
拡張の余地はあります。

kerberos なしで make build した方が小さそうとか、 DJB 印のサーバ群の方が
小さいとか、同機能でもそれぞれをさらに小さくするというのもできますね。

  http://cr.yp.to/software.html <- DJB 印のソフトウェア

ある程度まとまったら、 CF に dd するだけなディスクイメージを配布できれば
いいですね。

カシオペアと CF セットで売れ... ないかな ? ActiveSync が動く機械を持って
いるなら、家に帰ってケーブルつなぐだけで立派なサーバが動きます、とか。

問題はシリアルの速度と CF の容量に満足できるのかってところですが。 :-)

でわ。

--
ふかうみ なおき
naoki@fukaumi.org