Console Emulators on NetBSD hpcmips

堂園です。

土日にいくつかX-Window上でConsole Emulatorを作って遊んでみました。
感想からいうとやはりhpcmipsではつらいようです。まず、FMSXとMasterGear
を作ってみたのですが、このくらいならそこそこ動きます。ただ、どちらも
8bitのX用のソースのため、XPutImageの前に、16bitに変換しているため遅く
なっているのかもしれません。また、SNES9XもなんとかMakeして動かしてみま
した。こちらは、問題外に遅いようです(マシンはSigmarionです)。あと、
Packageでバイナリが手には入ったdarcnesも試してみたのですが、キー入力が
まったくききません。カーソルキーのキーコードがXの標準と異なるようなの
で、そのせいかもしれません(ソースから作ったものはあわせました)。あと、
以前作成した、VGBをTeliosで試してみたら、Teliosの方がかなり速かったの
で、SNES9Xも試してみようと考えています。CPUの速度ではSigmarionの方が速
そうなので(Clockの比較ですが)、ディスプレィ回りか、ただ単にTeliosが
8bitモードで動いているせいかもしれません。

Sigmarionでも8bitモードのXが使えればもう少しましかもしれないのですが、
8bitモードでXを上げることはできるのでしょうか?

別件ですが、HC4500でXが上がったのにはびっくりしました。ただ、うちの
HC4500はタッチパネルがないので、使いものになりません。シリアルマウスが
使える(はず)のでしたらケーブルを自作してつないでみるのですが、Xhpcには
組み込まれているのでしょうか?