PB5xx PCMCIA module (Re: input japanese ...)

野口と申します.

Takeshi Shibagaki<ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp> wrote:

> # 今の目標はオークションで手にいれたPB5XXのPCMCIA moduleを動かす
> # ことなんですが、何分にもdocumentが無くて何から手を着けていいのやら。

実は,そのPB5xx PCMCIAモジュールのこと,私も考えておりまして,
機材はPB550cとType Bのモジュールを用意しました.

SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp> wrote:

> Appleのハードはこれが大変です。
>
> ・TechNotesなどを調べる
> ・ドライバーのリソースをダンプする
> ・開けてみる(これはカスタムチップだと駄目そう)
> ・port-mac68kなど、知っていそうな人がいるところで聞く
> ・MacPowerなどの内部情報がよく載っている雑誌を調べる
> ・当たりをつけてみる(^^;)

機種別のハードウェアドキュメントとPC card managerのドキュメント
を見た感じだと,PowerBook 2400cでPCIバスになるのを境に
PC card managerが2.0と3.0で線引きされているようで,PB5xxから
PB1400まではたぶん「TREX」とかいうカスタムコントローラで
同じ制御方法じゃないかと考えています.
PB5xx系の場合だとPDS Slot A相当で,NetBSD/mac68kでもしっかり
NuBusスロットとして認識してくれています.

ハッキングするスキルは全然無いのですが,今はMacsBugで
ドライバのリソースをダンプしたり,逆アセンブルしたりと
やっていますが,大して情報は得られていません.
断片的ですが,今分かっていることを書いておきます.

- NuBus ROMは0xFAFF2170〜が有効な内容らしい
- slot A(0xFA000000〜)でアドレスデコードされているのは
  2進 32ビット表記で
  1111 1010 xxxx xxx1 aaaa aaaa aaaa aaaa
  (a: アドレス,x: don't care)
- PCカードサービスドライバでステップ実行させていたら
  0xA0000000という値がアドレスレジスタに現れた.
  0xA0000000: Slot A スーパースペース
- 0xA0000000〜0xA0000007はダンプ可能らしく,MacsBugで
  "DL"したら値が表示された

単なる推測ですが,Slot Aの通常空間にはドライバROMがあるだけで,
コントローラのI/O空間と,PCMCIAでのメモリ or I/O空間は
スーパースペースにあるのでは,と思っています.

標準サービスでサポートされている,ATAカードとかモデムカード
を挿してみると,マッピングの様子が分かるのではないかと
考えていてまだ調べていません.

逆アセンブルは...よく分からないです.
本職が制御系ソフトなので,そのときの感覚で固定アドレスの
コードが出てくるかと思っていたら,レジスタ相対なんですよね.
当たり前なんですが.

ダメもとでAppleに「資料ちょうだい」メール打ってみるしか
ないですかね.

長い割に情報量が少ないですが,以上です.

Hiroshi Noguchi (野口  宏)
E-mail: ngc@ff.iij4u.or.jp
http://homepage1.nifty.com/driver/