Re: PowerBook G3

コンソールの表示については先のパッチでうまくいきました.
報告が遅れました.(_o_)

#そーか,先に 0 にしちゃう分にはどれでも同じか(^^;).

In message ``Re: PowerBook G3''
	Mon Mar 27 14:44:52 JST 2000,
	tsubai@iri.co.jp (Tsubai Masanari) writes:

> 今朝、夢の中で小人さんがある可能性を教えてくれたので、
> screen の .property 情報をください。driver... は不要です。

iMac DV のも見てみたりして :-) もしかして
address の値だけでいいのかなと思ったんですが
いちおー一通り.

--(ここから)--
0 > dev screen .properties
name                    ATY,RageM3pA
compatible              ATY,RageM3p
depth                   00000008
device_type             display
character-set           ISO8859-1
iso6429-1983-colors
deriverID               RageMobility_M3 1.0f13
driver,AAPL,MacOS,PowerPC
                        (省略)
address                 a4008000
width                   00000400
height                  00000300
linebytes               00000400
--(ここまで)--

> 小人さんのパッチなので、数字は間違ってるかも。:-)

いいなあ,小人さん.
2,3 人ほど分けてほしいな.

--

そんなわけで(?),先のパッチでうまく起動してくれました(^^).
(引続き 20000318 (1.4V) の tarballs をベースにしてます)

ただし,不具合がいくつか.

[その1]

cbb0 at pci1 dev 26 function 0: Texas Instruments PCI1211 PCI-CardBus Bridge (rev. 0x00)
panic: pci_conf_read: dev < 11
stopped in swapper  at  0x14,  cpu_Debugger+0x10:     lwz  r0, r1, 0x14,
db>

CardBus/PCMCIA まわりとっぱらって作り直したら
diskless でマルチユーザまでいきました.
(以前の iMac DV 用を流用したらしい)

[その2]

USB デバイスの認識を始めるあたりから
以下のメッセージを延々と出し続けます.

unknown event (0x5401330)

このため msgbuf がすぐ一杯になって
dmesg 出力等をお見せできません(^^;).

[その3]

内蔵キーボード/マウスが認識されません.
これは iBook でも同じでしたっけ?

iMac DV 付属の USB キーボード/マウスをつないで起動すると
認識されて X が使えるようになりました.

--

とゆーことで,上記不具合はつばいさんにおまかせするとして,:D
iMac DV の時と同じやり方で MacOS と共存できるか

# 使いこむ前にパーティション分けておきたいので(^^;).

--
Y. Takizawa	(滝沢陽三)
you@nightbreak.org, takizawa@computer.org