Re: PB2400 with G3 240MHz.

>追加情報なのですが、2000.2.6につばいさんがmakeしたboot floppy
>からbootした場合は、問題無くmountできました。

ということは…、IDE で DMA をつかわないとどうでしょうか。

wdc*	at obio? flags 0x1

を

wdc*	at obio? flags 0x0

とすると DMA を使わなくなります。すごく遅いけど。

あと mesh など他のデバイスも同様の症状が起きるかどうかも気になります。

L2キャッシュ (いわゆるバックサイドキャッシュ)も使っていないようなので
使うためにはどこかに設定を埋め込む必要がありますね。
 ↑
この場合はもともとのL2キャッシュはどうするんだろう…。