Re: nfs/rcp copy performance

kay>   ひょっとして de ドライバ使ってませんか?

ビンゴ! の様です。ありがとうございます。
HUB の LED は 100M と言っているのですが、
ifconfig de0 とすると、10baseT だと言っています。

de0: flags=8863<UP,BROADCAST,NOTRAILERS,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500
        media: Ethernet 10baseT
        status: active
        inet 210.145.40.yyy netmask 0xfffffff0 broadcast 210.145.40.zzz
        inet6 fe80::200:f8ff:fe05:402c%de0 prefixlen 64 scopeid 0x1
        atalk 65280.75 range 1-65534 phase 2 broadcast 65280.75

良く考えたら、良く似た機械(N)がもう一つあって、
同じ PCI Ethernet Card で、tlp driver を使っていまして、

G -> N   rcp -pr   186M/79 秒 = 2.35 MBytes/s
N -> G   rcp -pr   186M/99 秒 = 1.85 MBytes/s

出ました。一応、問題の機械との組合せもついでにやって見たら
N -> S   rcp -pr   186M/260秒 = 0.715 MBytes/s
っていう 10Base-T かなという数字にはなっていました。
nfs の問題もあるのでしょうか。

藤原>    機種             OS   disk  Memory Ethernet            driver
藤原>    ---------------- ---- ----  ------ ------------------
藤原> S: StarMax 4000/160 1.5E 15G   48     DE-500 (DEC 21140)  de
      N: StarMax 3000/180 1.5W 40G   48     DE-500 (DEC 21140)  tlp
藤原> G: G4/400 AGP       1.5X 20G   320    内蔵                gm
藤原> I: iBook/SE 366     1.5W 20G   320    内蔵                gm

# ドライバだけ取替えるってどうやるのか不明。
# dmesg は溢れていて見えないし。再起動はちょっと面倒だし。
# ( kernel だけ新しくして見るのかなと思っています。どちらにしても
#   要再起動ですが)
# この状態で 一年くらい動かしていたはずです ;-(

吉田さん、重ねて情報ありがとうございました。