Re: backlight control via openfirmware

>MBR を入れたいという案については話ありましたけど、
>どういう実装にするかという話がまったくなかったのは
>いただけないと思います。

	すいません。

> [...]
>macppc では昔から LABELSECTOR が 0 なわけです。
>(実際に BSD disklabel が先頭セクタにある)
>そういう port でもともとある native の partition map と
>fdisk partition と BSD disklabel 単独のすべてを使えるようにする、
>ってのは簡単な話なんでしょうか?
>#もともと LABELOFFSET=1 の ofppc をベースにしてるから
>#ややこしいんでしょうけど、「二重の意味」ってのは違うと思います。

	他のマシンからひっぺがしてきたディスクをmountできるためには、
	MBRを使っているときだけはLABELOFFSET = 1にしてあげる必要があると
	思います。もちろん0と1の両方サポートという選択もできるかとは
	思いますが、0のみというのはないと思う。

	ほんとは、sys/disklabel_mbr.hあたりでMBR_LABELOFFSETとかいう定数を
	定義して、MBRを使うport全てでそれを使うべきかと思います。

>ちゃんと見てないのでよくわかりませんが、
>readdisklabel() はともかく writedisklabel() って
>すべての場合においてちゃんと動くんでしょうか?
>osdep->cd_start になにか値入れてやる必要がある気がしますが……
>#Apple partition map のサポートが入った時点からなんか変でしたけど。

	writeidsklabelは急ぎ確認します。とりあえずディスク壊さないように
	readdisklabelの方を直しておきます。

itojun