HD-LAN -> 玄箱(Re:試して見ましたがtset.coreが..)

>                                           千葉市中央区長洲
>                                                    藤原 誠
はるか彼方のメールですが、正直、ずうっと気になっていました。
| To: port-powerpc-ja@jp.netbsd.org
| From: 小泉 紀幸 <koizumi@collie.homeunix.org>
| Subject: Re: 試して見ましたが tset.core が ..
| Date: Thu, 18 Aug 2005 18:41:45 +0900

小> ちなみに、私の持っている LinkStation HD-120LAN (V.2) では
小> カーネルがブートできませんでした。ローダーが Linux のカーネル
小> モジュール形式になっていますが、HD-120LAN の Linux カーネル
小> ではモジュールをサポートしていないと思われます。

小> > root@HD-120LAN:/tmp# insmod -f nbloader.o kernel=netbsd.bin
小> > insmod: QM_MODULES: Function not implemented

最近、HD-LAN の基板(と電源)を入手しまして、いろいろ見ていて、
玄箱と良く似ているなぁ、firmware がそのまま使えるのでは.. と思っ
ていたら、山下さんが、既に実験済でした。
  http://www.yamasita.jp/linkstation/0504/050410.html
で、僕も同じことをしまして、現在は NetBSD が動くことを確認しました。
(実は以前に改造方式で入れた disk をつないだら、動いた、ということ
で、もう一度初めから入直して見ます)。以前にも書いた URL ですが:
  (改造方式) http://www.ki.nu/hardware/kuro-box/starting.html

契約(license)的な問題はどうなのかなと思っています。
別に玄箱を持っている場合と、持っていない場合で違う気もするのですが、
とりあえずの報告ということで。
firmimg.bin は全て GPL ということであれば、全く問題ないような気も
します。