Re: ジャンクの今後

筒井です。

<20060215.194823.85413410.uebayasi@brains.co.jp>の記事において
uebayasi@brains.co.jpさんは書きました。

> 例えば、「要キープ」レベルのブツは今のうちに買っておいた方がよい?
> junk-ja 的な見解はどういう感じですか。

そうそう秋葉原に行くわけではないので全国的な動向はわかりませんが、
日本橋その他の限られたジャンク屋を見る限りではここ 2,3年は
昔と比べていわゆる「ヘン」なジャンクが少なくなってきていて、
Sun, SGI や Intel 系の「売れ筋」系、あるいは実際に保守用として
需要のあるマシンしか出てこなくなっているような気がします。

時代的に Windows マシンが台頭していてリース切れで放出されるような
ワークステーションの供給元がなくなっているということかもしれませんが、
そもそも最近のジャンク市場では NetBSD 人にとって貴重(?)なマシンは
少なくなっているのでいまさらキープすべきものもそれほどないような。

ここ数年ヘンなマシンはすべてオークションで買っているという状態なので、
個人ではなく業者としてオークションに出されていたブツが今後どういう
対応になるか、のほうが気になりますねえ。もっとも、怪しい店の
怪しいジャンク扱いならそんな法律適用外、ということになるのかも
しれませんけど。

#wscons 化その他の検証用に 020/030 な hp300 マシンが欲しいけど、
#さすがに古過ぎるのか出てこない……
---
Izumi Tsutsui